アラサーサラリーマンの幸福資産形成

アラサーサラリーマンの健康、資産形成などQOLを高めるための情報発信

テーマ性あり!環境にやさしい廃棄物処理のリーディングカンパニー [6013]タクマを分析

こんにちはsyouです。 今回の銘柄分析は環境エネルギー関連の廃棄物処理のリーディングカンパニーの”タクマ” です。 業務内容 指標関連 過去5年成長率 今後のシナリオ 業務内容 環境・エネルギー事業として、一般廃棄物処理プラント、産業廃棄物処理プラント…

FP試験対策 株式投資の際にも役に立つ指標を紹介~金融資産運用編~

こんにちは 今回はFP試験の範囲であり、日本の景気全体について良くなっているのか、悪くなっているのか判断する指数を勉強していきます。 株をトレードする際は、個別銘柄の分析やチャートを見ることが多いと思いますが、日本全体の経済の動向や政界経済の…

終活事業で成長中の鎌倉新書 今後の動向を分析してみた

こんにちはsyouです。 今回の銘柄分析は鎌倉新書です。 業務内容 指標関連 過去5年成長率 今後のシナリオ 業務内容 業務内容は葬儀、仏壇、お墓のポータルサイト運営、紹介手数料と広告が収入源。月刊『仏事』など関連出版も手掛ける企業です。 清水社長もお…

年金が減額される?学生納付特例制度を利用したら追納するべき理由

こんにちはsyouです。 つい先日、年金事務所から追納に関する案内が届きましたので、追納の手続きをしております。 フィナンシャルプランナー検定でも問われる範囲なので、せっかくなので勉強がてらに学生納付特例制度や年金制度、追納と仕方といったことを…

アンジェス 薬価収載の思惑で株価上昇!?バイオ株本命となるか!

こんにちはsyouです。 普段は高配当株や成長が見込まれる割安銘柄を探すのですが、薬価収載が延期となりピークの1300円から半値まで下げているアンジェスに期待しています。 丁度、先月に国内初の遺伝子治療薬「コラテジェン」について、設立者である大阪大…

急成長も未だ株価低迷中のレカム・・・決算で巻き返しなるか

こんにちはsyouです。 今回は、ずっと業績が良いにも関わらず、なかなか株価が上がらない「レカム」に注目します。 業務内容はメインの情報通信事業として、国内のビジネスホン、複合機などの販売・保守 環境関連事業として、LED証明、業務用エアコン・太陽…

ファイナンシャルプランナー検定合格への道!FP知識は日常生活の役に立つ

こんにちはsyouです。 これから、日常生活において役に立ちそうな資格でも取ろうと思い立ち、ファイナンシャルプランナー検定3級の勉強をしております。 なぜ、ファイナンシャルプランナー(FP)検定を受けたいかというと、合否関係なく、日常生活に役に立つ場…

アラサーが取り組むべき資産形成方法とは!?高配当株投資のすすめ

こんにちはsyouです。 20代後半、30代以降になると遊び盛りであるし、結婚や子供の教育費などにお金がとられるという人が多いのではないでしょうか。 将来のことを考えて資産形成しようと思うのも社会人になってからだと思います。 では、資産形成するために…

投資戦略!私はこうして負けました。

こんにちはsyouです。 私は数年前、株主優待で有名になった桐谷広人さんに影響を受けて、「投資」というものに興味を持ちました。 最初のうちはアベノミクスの影響やビギナーズラック?があり、初心者でありながらプラス運用ができ、少ないながら楽しく優待…

アラサーサラリーマンsyouってどんな人?ブログのご紹介

はじめまして アラサーサラリーマンのsyouです。 このブログは、サラリーマンの私が実践している資産形成方法について情報発信をしたいと思い立ち上げました。 私と同じようなサラリーマンの方であれば、共感していただけるような内容がメインとなりますが、…