アラサーサラリーマンの幸福資産形成

アラサーサラリーマンの健康、資産形成などQOLを高めるための情報発信

急成長も未だ株価低迷中のレカム・・・決算で巻き返しなるか

f:id:syou0209:20190812144823j:plain


こんにちはsyouです。

今回は、ずっと業績が良いにも関わらず、なかなか株価が上がらない「レカム」に注目します。

 

業務内容はメインの情報通信事業として、国内のビジネスホン、複合機などの販売・保守

環境関連事業として、LED証明、業務用エアコン・太陽高発電システムの販売

その他、BPO事業、海外法人事業がある。

 

注目するべき点としては、海外の拠点拡大を着々と進めているところである。

レカムが目指すグローバル専門商社構想のNext Stepへ成長を進めているのは押せる材料か。

展開している海外拠点において、顧客の新規開拓をする営業力に強みがあるの

レカムだけと社長さんが強調しております。

またこれからは、LED事業が伸びる余地があるとのこと

 

指標関連を見ていくと、8/8時点で株価は140円

PER17倍 PBR3.1倍 ROE10.3%

指標的にはPBRがやや高めか

自己資本比率は42%とまずまず。

 

配当予想が3円と増配予定で計算すると、利回りが2.1%

配当性向は30%をキープするとのことなので、これからは安定かと思います。

株価が上がらない原因としては溜まりに溜まった信用買い残が原因でしょうね。

現時点で3,502,800と物凄いことになっています。

 

銘柄分析にはかかせないバフェットコードより

売上5y実績35.4%

営利3y実績106.9%

純利5y実績121.2%

と成長率は素晴らしいと思います。

 

2019年9月期2Q時点において、4期連続増収、利益は2期連続過去最高益を更新しているのは心強いですね。しかも上方修正ときております。

 

これを聞いていると魅力的!じゃあ、今すぐ買った方がいいのでは?

ずっと注目しているのですが、一時期500円以上騰がってからのだらだら下げ・・・それにこの地合いに溜まった買い残・・・買い急ぐ必要はないのではと思っています。

夏枯れ相場に米中貿易摩擦が重なり、辛い日々が続いていますので、慎重にトレードしましょう。

 

~2019.08.18追記~

8/9に 第三 四半期決算が発表されましたね。

レカム社長ブログより、連結売上高は対前年比142%の4期連続の増収、しかも増収率が10年間で最高とのこと。

しかし!営業利益が対前年比98%、経常利益も対前年比98%、当期純利益が対前年比78%の減益とのことで、これが原因なのか株価は下がったなと思ったら、巻き返しています。

 

どうやら、8/13に中国にあるグループ会社の大連レカムの2019年度上期決算発表が後押ししている模様。

こちらも、レカム社長のブログより、引用させてもらいますと連結売上高は対前年比112%のここも4期連続の増収。

営業利益が対前年比136%、当期純利益が対前年比141%の増益とのことで、利益面も4期連続で過去最高益を更新しているとのことです。

 

そろそろ買ってもよいのでは?

目先は下げ止まりそうですね。全体の地合いを見ながら仕込んでいってもいいのかなと思っています。