アラサーサラリーマンの幸福資産形成

アラサーサラリーマンの健康、資産形成などQOLを高めるための情報発信

アンジェス 薬価収載の思惑で株価上昇!?バイオ株本命となるか!

f:id:syou0209:20190813145723j:plain


こんにちはsyouです。

 

普段は高配当株や成長が見込まれる割安銘柄を探すのですが、薬価収載が延期となりピークの1300円から半値まで下げているアンジェスに期待しています。

 

丁度、先月に国内初の遺伝子治療薬「コラテジェン」について、設立者である大阪大学大学院の森下教授から年内にも発売ができるだろうとの発言があったとされています。

ここで、新医薬品の薬価収載時期についてですが、2月、5月、8月、11月の年4回あります。

前回、5月の薬価収載が延期となりましたので、いよいよ8月の今月かと非常に楽しみにしております。

懸念事項があるとしたら、まず薬価収載が延期となっているという事実から、期待されているほどの薬価がつくのかどうか、そして8月からさらに11月に延期になったとしても年内にも発売ができるということです。

あと、心配な部分としては信用買残が多いことでしょうか。

最近はエボラのニュースも取り上げられ、思惑としては株価が上がってもよいのではと考えているのですが、少し上がったら売られなかなか思うように騰がらないなと嫌な流れが続いています。

その一方で、空売り機関は、8月は買戻されているので、なにかいい情報が流れていればなと思うところです。

 

これまで、600円台をうろうろしていた株価ですが、お盆休み中の8/16PMに久しぶりに700円を超えてきました。

特に、これといったニュースがあったわけではなさそうですが、薬価収載の思惑が効いてきてるのでしょうか。

厚生労働省HPにはまだ情報は載っていないようですが、中央社会保医療協議会が8/28にあるのでは?との見方が多いです。(8/18現在)

ともあれ、株価が騰がってくれるのは嬉しいことですが、「コラテジェン」は多くの患者さんを救える薬という期待があるので目先の株価の上げ下げに振り回されずにじっくり準備してほしいですね。