アラサーサラリーマンの幸福資産形成

アラサーサラリーマンの健康、資産形成などQOLを高めるための情報発信

アラサーが取り組むべき資産形成方法とは!?高配当株投資のすすめ

f:id:syou0209:20190813150459j:plain




こんにちはsyouです。

20代後半、30代以降になると遊び盛りであるし、結婚や子供の教育費などにお金がとられるという人が多いのではないでしょうか。

将来のことを考えて資産形成しようと思うのも社会人になってからだと思います。

では、資産形成するためにはなにが必要でしょうか?

 

資産形成のためにまず考えるべきは、どうやってお金を貯めていくかです。

 

f:id:syou0209:20190818125810p:plain

 

資産形成=(収入ー支出)+(資産×運用利回り)

 

単純にお金を増やそうと思うと、次の3つになります。

①収入を上げること

②支出を減らすこと

③運用利回りを上げること

 

もし、資産は銀行で貯金をしているだけという人は、運用利回りがほぼ0となります。収入も劇的には上がりませんから、節約などの支出を切り詰めるしかないということになります。

 

ということは、しっかり運用することが大事だね!

そうですね。私はまだ20代なのでリスクを取っても取り返しがつくと思い、株にチャレンジしました。

 

 

株を始めるときは余裕資産で!

株の世界ではほとんどの個人投資家は負けるといわれています。

なので、まずはリスクをとれるのか、とれないのかしっかりと今の財政状況を見極めて、余裕資産で始めることが最重要ポイントです!

また株を買い始めると、本業よりも気になってしまうということも多々あります。

投資額が多いほど日中、株価の推移に頭を持っていかれるということになりかねません。

 

優待や配当だけを目的としない!

高配当銘柄やカタログギフトがもらえる優待銘柄は非常に魅力的です。

見つけたらすぐに買いたくなりますし、買おうと思った時が一番底値のような錯覚に陥ります。

長期で何年も高配当銘柄を保有していれば、株価は下落しても倒産しない限りはいつかはプラスにはなるでしょう。

しかし、買った瞬間下落したとき、当分の間もしくはずっと含み損を抱え込むことになります。これは、結構メンタルをやられます。

安定した配当、優待をもらえる企業への投資であっても、しっかり自分で調べて、一時的に下落したり、安いと思ったポイントで買えるように準備しましょう。

そうすることで配当だけではなく、値上がり益を手にできるを高めることができます。

これが、難しいんですけどね(-_-;)

株を始めたら楽しむ!

はじめて買った会社から優待案内が届いたときは嬉しかったものです。慣れてくると次第にその感動も薄れてしまい、目先の株価の上がり下がりに一喜一憂し、大きく負けると不安になります。

年に1回か2回ある配当や優待をもらえることに感謝し、楽しんでホールドできるような精神状態を作れるように楽しみましょう!

 

とはいっても、やってみないとわからない。まずは数万円で買える銘柄から初めてみよう!